以下の催し物は終了しています



ホエールトーン・オペラin名古屋
親子で楽しむホエールトーン・オペラ体験型ワークショップ

HOME07自主企画事業親子で楽しむホエールトーン・オペラ体験ワークショップ

親子で楽しむホエールトーン・オペラ体験ワークショップ
この催物は終了しました
日時:2008年3月1日(土)13:00〜16:00、3月2日(日)13:00〜16:00
場所:アートスペースA(愛知芸術文化センター12階)
定員:30名
入場無料(ただし事前に申込みが必要)
NHK教育テレビ「あいのて」でおなじみの作曲家・野村 誠を講師に迎え、親子を対象にした、音楽を楽しむワークショップを開催します。
講師プロフィールはこちら
ホエールトーン・オペラとは?

◆募集対象◆
親子(小学校1年生〜6年生)
両日とも参加可能な方に限ります。
お子さまだけでも参加可能です!
音楽の経験は問いません!☆楽譜が読めなくても大丈夫☆
楽器や音の出せる物を持参してください。
(鍵盤ハーモニカ・リコーダー・カスタネットなどの楽器、そのほか音の出る物であれば結構です。)
*貸し出しも行っておりますが、数に限りがあります。
親子で楽しむホエールトーン・オペラ体験型ワークショップ
『親子で楽しむホエールトーン・オペラ
体験型ワークショップ』

◆申込方法◆
往復ハガキに(1)講座名『親子で楽しむホエールトーン・オペラ体験ワークショップ』(2)保護者の郵便番号・住所、氏名、電話番号、あればEメールアドレス(3)お子さまの氏名(ふりがな)、学校名、学年(4)参加の形態 (親子での参加・子どものみ参加)保護者の方も見学可能です。(5)持参できる楽器や音のなる物を明記し、下記までお申込みください。
宛先:〒461−8525(住所記載不要)
愛知芸術文化センタ−文化情報センタ−「親子で楽しむホエールトーン・オペラ体験ワークショップ」係
締切:平成20年2月18日(月)必着
※募集は終了しました。
◆注意事項◆
*お子さまだけの参加の場合には、できるだけ保護者の方が送迎をお願いいたします。
*返信用ハガキにも、住所、氏名をご記入ください。
1枚で何名でもお申込できますが、すべての名前をお書きください。
*応募多数の場合は抽選となります。ただし定員に達していない場合は締切後も受け付けます。問合せ先にご確認ください
*お申込みにあたって、いただいた住所・氏名などの個人情報は、ご連絡などに利用し、他の目的で使用することはありません。

「ホエールトーン・オペラ」とは、日英の共同作曲プロジェクト(野村誠とヒュー・ナンキヴェルが監修)で、プロの音楽家と地域住民のアイディアで2004〜2006年にかけて作られた。第1幕は、ダイエットの話、第2幕は、相撲ガールがカバに変身する話、第3幕は、殿様の病気を治療する話、第4幕は、カバと牛が結婚する話、で、それぞれが10曲ほどの曲から構成されている。曲は、即興演奏の要素を多く盛り込んであり、楽譜を読む能力がなくても、楽器が得意でなくても、様々な形で参加できる。例えば、第1幕の「寒い」という曲では、「楽器か声で寒い音を出す」という指示があるだけだ。「バナナケーキ・レシピ」では、各自がバナナケーキのレシピの言葉にリズムをつけて、声のアンサンブルを作る。第3幕の「傘の指揮」は、傘を指揮棒として使う以外は自由に演奏できる曲。

        
講師プロフィール
野村 誠(のむらまこと)
作曲家。1968年名古屋生まれ。2006年度、NHK教育テレビの音楽番組「あいのて」を監修、また自身も赤のあいのてさんとしてレギュラー出演し、斬新な発想と質の高い音楽性が話題を呼ぶ。日英交流の「ホエールトーン・オペラ」、東南アジアでの即興音楽プロジェクト「i-picnic」、Lille2004(フランス)に参加、Zommer Jazz Fiestour(オランダ)での野村誠作品コンサートなど、国際的に活躍。鍵盤ハーモニカの演奏家として「P-ブロッ」でも活動。著書に「老人ホームに音楽がひびく」ほか、CDに「INTERMEZZO」などがある。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nomu104/Japanese.top.html

〜野村さんからのメッセージ〜
普通のオペラの勉強がしたい人は、来ないでください!
変な音楽を体験したい人は、来てください!
一人で音楽したい人は、来ないでください!
色んな人と一緒に音楽を作ってみたい人は、来てください!
目立ちたがり屋も、大歓迎。
上手・下手は気にせずに、やりたい楽器や音の出る物を持ってきてください。
使ってみたい小道具なんかも、あったら持って来てね。

野村 誠



 お問い合わせ: 愛知芸術文化センター・愛知県文化情報センター


このページのTOPに戻る