2002年11月14日(木)〜16日(金) アートスペースA
協力: 清水敏男事務所 企画協力: 清水敏男+鈴木朋幸
* 「あいち芸術文化フェスタ2002」参加事業
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『クレマスター』は、現代アメリカでひときわ輝くアーティスト、マシュー・バーニーが
自ら制作・脚本・監督する全5本からなるアート映画のシリーズである。
2002年5月、シリーズ最終作の『クレマスター3』が完成し、9年の歳月をかけて
ようやく壮大な5部作の全貌が明らかになった。
『クレマスター』の上映はこれまで、
1都市2作品に制限され、愛知では2002年3月にシリーズの『1』と『5』を
上映しているが、この度のシリーズ完結を機に5作品すべてを上映することが可能となり、
この企画「マシュー・バーニー『クレマスター』フィルム・サイクル」の開催がようやく
実現したのである。これは、愛知芸術文化センター開館10周年の時期にふさわしいもの
であったといえよう。
1999年の『クレマスター2』と最新作『クレマスター3』の日本未公開作を含む、
全5作品を通して鑑賞できる本企画は、壮大な『クレマスター』に一貫して流れる美学や
テーマを目の当たりにする稀有な機会といえ、開催前から国内でも雑誌、新聞等、
様々なメディアでこの企画は取り上げられ、大変な話題となった。また『クレマスター』は
2002年夏から秋にかけ、東京、京都、高知でも上映されたが、いずれも『1』から『5』の
タイトル順で、制作年代順に上映するのは愛知会場のみであった。
制作順の上映は、美術家のマシュー・バーニーが、テクニカルな面も含めて、
映像というメディアにどのように向き合っていったか、またこの作品をいかに思考し、
造形、構築していったか等をたどることでもあり、今回の上映をより意義深いものにした
といえよう。
『クレマスター』は、上映機会が限定されていることから、その話題性に比して
実際に作品を鑑賞した者は少なく、上映をめぐる悲喜劇を指す「クレマスター伝説」
という言葉さえあるほどだが、今回の5本一挙上映は、3月の上映時にも増して人気が
加熱し「クレマスター旋風」と一部で囁かれるほどであった。
こうした一種の社会現象ともいえる熱気を反映してか、全国ネットで発売した前売券は
発売開始後2時間で完売、上映日には当日券を求めて朝から人の列が出来るほどであった。
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* CREMASTER 2
* CREMASTER 3
* CREMASTER 3
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映像による美術作品という、今日の芸術状況の最前線をタイムリーに切り取った
本企画は、文化情報センターならではのものといえ、愛知県美術館を有する
愛知芸術文化センターの、複合文化施設としての特色を際立たせるものとなった。
また、作家自身の手によるオブジェとパフォーマンスを映像によって融合させた
ともいえる手法は、映像メディアを用いた新しい身体論といったニュアンスも色濃く、
広く今日的な関心を呼んだ。
(越後谷卓司)
■ CREMASTER 1 ■ Matthew Barney
CREMASTER 1. 1995 Production photograph
© 1995 Matthew Barney
photo: Michael James O'Brien
Courtesy Barbara Gladstone
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■ CREMASTER 2 ■ Matthew Barney
CREMASTER 2. 1999 Production photograph
© 1999 Matthew Barney
photo: Michael James O'Brien
Courtesy Barbara Gladstone |
■ CREMASTER 3 ■ Matthew Barney
CREMASTER 3. 2002 Production photograph
© 2002 Matthew Barney
photo: Chris Winget
Courtesy Barbara Gladstone |
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プロフィール |
マシュー・バーニー |
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1967年サンフランシスコ生まれ。名門イェール大学のフットボール特待生として入学し、
医学と美術を学ぶ。ファッション・モデルもしていたというルックスの持ち主。
1993年ヴェネチア・ビエンナーレ「ヨーロッパ2000賞」、1996年グッゲンハイム美術館
「ヒューゴ・ボス賞」を、ともに20代で受賞。2002年から2003年には、大規模な個展
「クレマスター・サイクル」を開催(ケルン・ルードヴィッヒ美術館/パリ市近代美術館
/ニューヨーク・グッゲンハイム美術館)。現代美術の世界だけでなく、
映画・音楽・ファッション界のクリエーターからも絶大な支持を得る現代アメリカの
新しいヒーローである。
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上映プログラム |
11月14日(木) |
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『クレマスター4』1994年/アメリカ/カラー/35mm/42分/1:1.37/ドルビーSR
『クレマスター1』1995年/アメリカ/カラー/35mm/40分/1:1.37/ドルビーSR
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11月15日(金) |
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『クレマスター5』1997年/アメリカ/カラー/35mm/54分/1:1.85/ドルビーSR
『クレマスター2』1999年/アメリカ/カラー/35mm/79分/1:1.66/ドルビーSR
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11月16日(土) |
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『クレマスター3』2002年/アメリカ/カラー/35mm/182分/1:1.66/SRD
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全作品とも、脚本・監督:マシュー・バーニー /
制作:バーバラ・グラッドストーン、マシュー・バーニー /
撮影:ペーター・シュトリートマン / 音楽:ジョナサン・ベプラー; 『クレマスター4』
のみ制作:アルタンジェル、カルティエ財団、バーバラ・グラッドストーン /
プロデューサー:マシュー・バーニー、ジェイムズ・リングウッド
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