1993年5月8日(土) 19:00 愛知県芸術劇場小ホール
出演者: 粟津則雄(文芸評論家、フランス文学者)、 加古隆(作曲家、ピアニスト)
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愛知県美術館による「パウル・クレーの芸術」展にちなんで実施した、
レクチャー&コンサート「音と絵の対話」は、テーマそのものが芸術における複合的な
視座を問うものであった。
フランス文学者・粟津則雄氏のレクチャーでは、
「造形的多声音楽」と呼ばれるクレー絵画において、視覚と聴覚がいかに対話して
いるかが説かれ、さらに多様な現代芸術をいかに観賞するかについて、やはり眼と耳の
豊かなる対話のあり方が強調された。その的確な語り口と存在感は、粟津氏をまさに
言葉による表現者として印象づけるものであった。
一方、色彩感覚豊かな演奏で知られる加古隆氏の演奏は、クラシックの伝統と現代音楽や
ジャズの感性が一体となった、極めて独創的な表現であった。クレーの画集を前に、
まるでそれをデッサンするかのように創作されたという組曲「いにしえの響き」は、
加古氏のクレー絵画への賛美と解釈の世界である。
展覧会を堪能し、さらにこのステージを楽しむ人々に向ける。
絵と音と、そして言葉か織りなす、その時、表現への様々な視座が問いかけられる。
ところで、その企画意図を残響時間のほとんどない小ホールにおいて、しかも視覚的効果を
駆使したコンサートとして実現できたのは、山我勉氏(照明)、菊池和明氏(調律)、
小野隆浩氏(音響)という素晴らしい技術者と、そのコンビネーションに負うところが
大きかったことも付記せねばなるまい。
ひとつのステージがいかにハードとソフトの対話によって実を結んでいくもので
あるか…本番の生きた言葉と響きは、あらためてそのことを実感をもって教えてくれた
のだった。
(高橋綾子)
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Photo:服部繁彦 |
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