1995年8月29日(火)〜9月3日(日) 愛知県芸術劇場小ホール
<SCENE 1: 展示>
庄司達インスタレーション展示 8月29日(火)〜9月3日(日)
<SCENE 2: 公演>
パフォーマンス 1 8月30目(水) 19:00
「李惠京(ダンス) & 斎藤徹(べース)・コラボレーション」
パフォーマンス 2 9月2日(土) 19:00, 3日(日) 15:30
「木佐貫邦子(ダンス) & カール・ストーン(コンピュータ)コラボレーション」
<SCENE 3: トーク>
トーク 1 8月30日(水) 20:00
「空間を創る−コラボレーションのプロセス」 出演: 李惠京、斎藤徹、庄司達、萩原朔美
トーク 2 9月3日(日) 13:00
「空間を創る−身体と空間の対話」 出演: 鷲田清一、萩原朔美
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この催しでは、ダンス、音楽、美術とジャンルも、また日本、韓国、アメリカと
その国籍も異なる5名のアーティストが、愛知芸術文化センターで共同制作を行い、
新しい空間の創出に挑んだ。
まず空間として選んだのは、愛知県芸術劇場小ホール。客席の一部を取り払った
闇黒の実験スペースに、ダンス公演の舞台装置として使用することを前提に、
インスタレーション展示を依頼。美術作家の庄司達は、長さの異なる18個の真紅の
布を円柱状にしつらえ、同心円上に天井から吊り下げ、その内部を電球で照らし出す
作品を制作し、黒一色の小ホールを一定の距離感、スケール感のある空間に仕立てた。
美術作家が空間との対話から、作品制作を開始したのに対し、ダンス、音楽の
それぞれのアーティストたちは、舞台装置として使うことになる、この庄司達の
美術作品のイメージ図を参考にしながら、互いの共同制作者との手紙のやりとりから
コラボレーションをはじめた。最初の手紙では、まだ会ったこともない相手に対する不安と、
期待とを感じながらも、それぞれが今感じていること、表現したいこと、そしてこの
コラボレーションに対する考えや、期待を交換した。
その後、韓国のダンサー、李惠京と、アメリカの音楽家、カール・ストーンの2度に
わたる来日でそれぞれ音楽家の斎藤徹とダンサーの木佐貫邦子との打ち合わせを行い、
徐々にコラボレーションの形が見えてきた。それ以降も何度という音楽テープの
やりとりを経て、リハーサル、本番へと進んだ。
8月28日、インスタレーション展示開始日の前日。共同制作者、スタッフ等全ての者の
頭の中にだけあったイメージが、従来の小ホールを新しい空間に変質させていった。
ようやく現前したこの空間で、アーティストたちは初めてのリハーサルを行うことになった。
李惠京、木佐貫邦子はそれぞれこの空間との対話を試み、自身の作品を完成させた。
コラボレーションはそれぞれのアーティストを立てながらも、自己を主張していく
という非常に難しく、それ故に挑戦しがいのある催しであろう。
今回のコラボレーションでは、アーティストどうしが共同で制作を試みたことは
もちろんのこと、観客も美術作品の中に入り込み、床に座ってこれらの作品を
共有することができたと思う。これこそアーティストと観客と、そこに立ち会った
全ての人間の共同制作であり、新しい空間の創出であったと考えている。
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またそれぞれのパフォーマンスの前後にトークを交え、コラボレーションの経緯に
関する出演者の生の声を聞くとともに、「身体と空間の対話」と題した鷲田清一による
レクチャーを行った。レクチャーの後、会場からも多くの質問や感想が寄せられ、
観客をも巻き込んでの熱気のある催しとなった。
(唐津絵理)
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Photo : 南部辰雄 |