園子温監督 『うつしみ』
1999年、80分、カラー、サウンド、16mm
企画: 愛知芸術文化センター
制作: 愛知県文化情報センター
製作: アンカーズ・プロダクション
エクゼクティブ・プロデューサー: 越後谷卓司
オリジナル映像作品作家選定委員:
(竹葉丈、とちぎあきら、平野勇治、村山匡一郎)
監督・脚本・編集: 園子温
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「オリジナル映像作品」は、愛知芸術文化センターが1年に1本のペースでおこなっている
実験的な映像作品の自主制作プログラムである。制作に当たっては、愛知芸術文化センター
内の映像装置、施設での上映はもちろん、館外でも上映可能なクオリティの高いものを
目指している。
これまでに制作された作品はいずれも、担当する監督の個性が反映されたユニークな
ものであり、「第41回オーバーハウゼン国際短編映画祭」(1995年、ドイツ)及び
「第44回メルボルン国際映画祭・短編部門」(1995年、オーストラリア)でグランプリを
受賞した『トワイライツ』(1994年、監督:天野天街)や、「山形国際ドキュメンタリー
映画祭 '97」の国際コンペに招待出品された『3+1』(1997年、監督:大木裕之)など、
国内・外の映画祭、企画上映会で多くの上映機会を得ており、高い評価を受けている。
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現身の世。うつしみの世。
うつしみとは現身。うつしみとは映身。
この世の身体。
裸体。男と女の。
架空の衣服。
それとも架空は魂なのか。現身の世。
人間の肉体の輝き。
人間の肉体のみすぼらしさ。
人間の肉体は?クリムトの絵画のように、
輝き、老衰する。
この限定された、区切られた時間を 生きる肉の衣。架空の衣服。
架空の肉体。
身体、架空の肉体。
現身。
〜以下、略〜
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