自主事業:ミニセレ
サウンドパフォーマンス・ プラットフォーム特別公演
安野太郎 ゾンビ音楽 『大霊廟Ⅳ -音楽崩壊-』
2012 年から継続している作曲家・安野太郎のライフワーク「ゾンビ音楽」は、その特異な音楽とビジュアルイメージを伴って世界的な評価を得てきた。元々「ゾンビ」という存在を通して現実の社会へのまなざしを持っていたゾンビ音楽は、近年において実際に取材やインタビューを通して実社会に切り込み、その現実を音楽と共に舞台に上げるという手法を獲得しつつある。
いま、安野の前にはふたつの現実がある。「音楽大学を出ても音楽家として食べてゆくのは困難な社会」という現実。そして「困難な人生を歩むことになるであろう音大生たちを指導する立場になった音大教員としての自分」という現実だ。かつてフリーの音楽家としての自分を貧乏のどん底に突き落とした「音大」に、今度は教員として参加する立場になってしまった。
そこに現れるのは「改革すべきシステム」なのか「一流音楽家のための夢の城」なのか、またはそれ以外の曖昧な何かなのか。現代社会の奇妙な存在「音大」の姿を、安野の自己像を投影するかのように蠢き揺れ動く「ゾンビ」たちの振る舞いから浮かび上がらせようとする「ミュージック&ドキュメンタリー」の試みである。
ゾンビ音楽とは
安野太郎による、ゾンビと呼ばれる自動演奏ロボットが笛を演奏する音楽のプロジェクト。笛を演奏する為の運指をn ビット(リコーダーの場合は8 ビット)の数列に見立て、その数列を構成することによって作曲されている。このような数理的な作曲法や必ずしも正確に動作するわけではない手製の自動演奏装置から紡がれる音楽は、普通の人間の感覚からすると西洋音楽等のハーモニーから外れた「不正確な音楽」に聴こえることになる。このことを正常な人間に対する不正確な存在である「ゾンビ」になぞらえて、正常な音楽に対して「ゾンビ音楽」と呼んでいる。ここには「正確」であることは果たして音楽にとって本当に重要なことであるのか?という疑問と共に、果たして「正確な人間」などというものは存在するのだろうか?という安野の人間観も現れている。
これまでに2枚のアルバム(「DUET OF THE LIVINGDEAD」「QUARTET OF THE LIVINGDEAD」)を、pboxx レーベルよりリリース。2015 年のF/T15 参加をきっかけに、大型のふいご装置によるゾンビ音楽のスタイルが完成。以降この装置による編成を「大霊廟」と呼んでいる。17 年、この編成による作品『大霊廟』(岐阜県美術館)で、清流の国ぎふ芸術祭 Art Award IN THE CUBE 2017 審査員賞(高橋源一郎)。22年には「『大霊廟Ⅲ』– サークル・オブ・ライフ–」(京都芸術センター)を成功させた。
当日券のお知らせ(2023/10/12):
14日(土)14:00公演:10:00~ 地下2階プレイガイド
14日(土)18:30公演:10:00~18:00 地下2階プレイガイド、18:00~ 小ホール入口
15日(日)13:00開演:10:00~ 地下2階プレイガイド
なお、前売券は愛知県芸術劇場オンラインチケットサービス、地下2階プレイガイドにて各公演の前日正午まで販売しております。
概要
公演日時 | 2023年10月14日(土)14:00開演/18:30開演 15日(日)13:00開演 ※ 開場は開演の30分前 *サントリー芸術財団佐治敬三賞 推薦コンサート |
---|---|
会 場 | 愛知県芸術劇場 小ホール |
後援 | 愛知県立芸術大学 |
助成 |
文化庁文化芸術振興費補助金 劇場・音楽堂等活性化・ネットワーク強化事業(地域の中核劇場・音楽堂等活性化)| 独立行政法人日本芸術文化振興会 |
主 催・お問合せ |
愛知県芸術劇場 TEL: 052-211-7552(10:00~18:00) FAX: 052-971-5541 |
スタッフ・キャスト
スタッフ・キャスト |
作曲・作・演出など:安野太郎 出演: 中ムラサトコ(ボイスパフォーマー) 大石愛莉(愛知県立芸術大学作曲専攻・4年生) 映像・演出補・ブレーン:小野寺啓 |
---|
チケット情報
チケット料金 |
全席自由・入場整理番号付 ※ U25は公演日に25歳以下対象(要証明書)。 |
---|---|
チケット取扱 |
チケット発売 2023年9月15日(金)10:00~ 愛知県芸術劇場メンバーズへの登録が必要です。詳細はこちら 愛知芸術文化センタープレイガイド(地下2階) TEL 052-972-0430 平日10:00-19:00 土日祝休10:00-18:00 (月曜定休/祝休日の場合、翌平日・年末年始休) |
鑑賞サポート
託児サービス (有料・要予約) |
【15日(日)公演のみ】
対象:満1歳以上の未就学児 |
---|
プロフィール
安野 太郎
Taro Yasuno
(c)古泉 智浩
作曲家。1979 年生まれ。日本人の父とブラジ ル人の母を持つ。いわゆるDTM やエレクトロサ ウンドとしてのコンピューター・ミュージックとは異 なる軸で、テクノロジーと向き合う音楽を作って いる。代表作に『音楽映画』シリーズ、『サーチ エンジン』、自作自動演奏楽器の演奏による『ゾ ンビ音楽』シリーズ。 近年の活動に「大地の芸術祭 越後妻有アー トトリエンナーレ」参加(2021)、個展「安野 太郎:アンリアライズド・コンポジション『イコン2020-2025』」(アートフロントギャラリー/2020)、 「Cosmo-Eggs|宇宙の卵」(第58 回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展 日本館代表作家チームとし て/2019)等。愛知県芸術劇場では、07 年第2 回サウンド・パフォーマンス道場オーディエンス 賞受賞、16 年「パフォーミングアーツ・セレクション」出演。第7 回JFC 作曲賞(日本作曲家協議会)、 第10 回創造する伝統賞(日本藝術文化財団)受賞。東京音楽大学作曲科卒業。情報科学芸術 大学院大学(IAMAS)修了。2023 年現在、愛知県立芸術大学准教授。
ニュース
2023.10.14 ステージナタリー:安野太郎のゾンビ音楽「大霊廟IV-音楽崩壊-」本日スタート |
2023.10.10 中日新聞Web:【動画】「ゾンビ音楽」安野太郎さんが披露 |
2023.8.18 OutermostNAGOYA:サウンドパフォーマンス・プラットフォーム特別公演 安野太郎 ゾンビ音楽『大霊廟Ⅳ -音楽崩壊-』愛知県芸術劇場小ホールで2023年10月14,15日に開催 |
2023.8.18 PressWalker:安野太郎 ゾンビ音楽『大霊廟Ⅳ-音楽崩壊-』 |
2023.8.18 ステージナタリー:安野太郎によるプロジェクト・ゾンビ音楽「大霊廟IV 音楽崩壊」 |